「神」

神流(ナメック流)

 「カタッツの子」が悪の心(ピッコロ大魔王)を追い出し、神の後継者となってからの流派。「魔」(ピッコロ魔族流)とは表裏一体であり、基本的にはナメック流と見ていい。
 サイヤ人編以降、激しさを増していく戦いを勝ち抜くために、悟空たちはこの神流(ナメック流)を基礎に「気」の技術を極めていく。
 神とピッコロが融合したことで「神」と「魔」は完全なナメック流に統合され、魔人ブウ編以降はピッコロが戦いの一線から退き、流派としての役目は新たな神となったデンデの後見に移った。

神様


神流(ナメック流)における「気」

 (界王拳を除く)「気」の技術最高峰といえる『気の開放3段階』(集中・爆発・開放)を理論と有しており、ラディッツ襲来前からすでに惑星戦士(常時開放状態)と肩を並べる段階にはあった。
 だが、善(神)と悪(大魔王)に分離したことで、元来の「カタッツの子」としての力は半減どころか1/10(推定)にまで下がり、実用できる「気」の理論はせいぜい「気の集中」によって瞬間的に攻防力を増強することに留まってしまったのだろう。
 なお、「カタッツの子」やガーリックJr.の父「ガーリック」を弟子に抱えていた先代の神は、戦闘力3000はあり、「気」の技術もナメック流に引けを取らなかったものと思われる。ドラゴンボール世界の「気」を突き詰めていけば、ナメック流同様の技術体系に行き着くのかもしれない。

登場初期から扱える技術

  • 気を消す(「空のように静かに構え、雷より素早く動く」という神流気功術の基本中の基本)
  • 気を感じる(ラディッツ戦以前は遠くの気は漠然と、近くの気は瞭然と感じ取れる。ナッパ・ベジータ戦以後は遠近とも瞭然と感知可能になった)
  • 気を集中する・全般(瞬間的な攻防力増強。ピッコロ大魔王編よりもスムーズに気をコントロールできるようになった)
  • 気を爆発する気を開放する気を抑える(理論としては初めから有していたはずだが、完成実用に至ったのはナッパ・ベジータ戦以後)
  • 気を分ける・(ピッコロの「ネイルと同化」および「神と融合」はこの技術の極致と考えられる)

心を読む
 「気」を集中し、相手の「気」を同調するように感じることで可能となる技術か。シェン(神)がマジュニアと互いの心を読み合った。ナメック星の最長老は相手の頭に手を置くことで記憶を読み取ることができ、スラッグも同様の能力を有している。

心で会話する(テレパシー)
 心を読む技術(気の集中・感知)の応用か。シェン(神)がマジュニアと激しく言い合ったほか、ポポや界王とも連絡を取り合った。

遠見
 天界の神殿に居ながらにして世界の全てを見通す能力。気を感じる能力の応用と考えられる。新たな神となったデンデはポポの指導の下この技術を身に着けた(アニメ)。デンデは戦闘型ではないが、一応ナメック流の「気」の扱い方は一通りマスターしているだろう。

重い道着修行
 重いアンダーシャツ、重いリストバンド、重いブーツ。ブーツ片っぽで20kgはあり、計100kgもの重りを身に着けての修行をおこなう。亀仙流の亀の甲羅修行と似たようなものだが、徹底の仕方が違う。悟空はこれを身に着けたまま以前と変わらぬスピードで激しく動き回り、しかも息ひとつ切らせないというとんでもないスタミナを獲得。「気」を鍛える上でもかなり有効な修行で、悟空は「超かめはめ波」を撃ってもまだまだ体力に余裕があった。
 サイヤ人来襲に備えた1年間の修行では、クリリン・ヤムチャ・天津飯・餃子・ヤジロベーも重い道着を与えられた。悟空は界王星修行でもこの重い道着を着用しており、10倍重力の負荷を増加させて過酷な鍛錬に励んだ(以後は界王が用意した軽くて丈夫な道着に変更)。

ミスター・ポポの戦闘力
 初登場時のポポは神より弱い(戦闘力270推定)と本人が言っているが、ナッパ・ベジータ戦時の戦闘力は1030あるとジャンプ付録で紹介されている。神は見守るだけ。悟空やクリリンたちを直接指導したのはポポであり、悟空たちの成長に合わせてポポ自身も鍛えられていたのかもしれない。アニメ「ドラゴンボールZ」魔人ブウ編では、超サイヤ人となった悟天とトランクス(当然本気とは言い難いが)の攻撃をさばいて見せた。

分離(分裂)・同化(融合)
 ナメック星人特有の能力。
 「カタッツの子」は善(神)と悪(ピッコロ大魔王)に分離し、戦闘力を1/10(推定)に減少させた(分離後は若返ったピッコロ大魔王と同等の260。分離前は2600推定)。アニメではピッコロ(マジュニア)自身が組み手修行のために分裂している(この場合は戦闘力半減)。アニメDBZでは、対ナッパ戦でクリリンとともに「三身の拳」ともいうべき技を披露した(クリリンは残像拳の可能性もある。DB改ではカットされた場面)。
 ピッコロ(界王星修行を経た戦闘力十数万推定)は「ネイルと同化」することで10倍(推定)にパワーアップし、フリーザ第二形態に並ぶ百数十万の戦闘力を手に入れた。「神と融合」も同様に10倍(推定)のパワーアップ率。
 なお、「ネイルと同化」「神と融合」も超サイヤ人化のような『変身』(界王拳ほどではないが肉体に負担がかかるタイプ)の一種であり、界王拳との併用はできないと考えられる(負担増による自滅になりかねない)。




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:05:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード