「超サイヤ人」と「スーパーサイヤ人」の違い

超サイヤ人

 原作準拠ならば『超サイヤ人』と表記するのが正しい。「超」と書いて「スーパー」と読むのは、「今日」と書いて「きょう」と読むくらい自然な、DBファン暗黙の了解、究極の不文律なのだ。

スーパーサイヤ人

 『スーパーサイヤ人』と表記した場合、超サイヤ人とはの項でも述べたとおり、原作ではナッパの言った「地球人とサイヤ人との混血による強力な雑種」(悟飯のようなサイヤ人ハーフ)を指す。
 ドラゴンボールZ第35話「奇跡を起こせ! スーパーサイヤ人孫悟飯」の『スーパーサイヤ人』はまさにその意味だ。(悟空が元気玉をクリリンに渡す間、悟飯がベジータの足止めをした回)

ただし近年では

 かつてアニメ「ドラゴンボールZ」のフリーザ様が『“ちょう”サイヤ人』と言い間違えてしまったように(ドラゴンボール改では修正された)、誤読(?)するケースが増えているのか。
 ゲームやカード、雑誌、フィギュアなどホビー関連での『スーパーサイヤ人』表記が一般化しつつあるようだ。
 とはいえ、やはり『超サイヤ人』も根強い。
 「超サイヤ人」と「スーパーサイヤ人」、どちらが生き残るか、かつてないサバイバルバトルが始まっている!?




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 14:46:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード