「魔」

ピッコロ魔族流

 「カタッツの子」から分離した悪の心、ピッコロ大魔王をはじめとする魔族の流派。「神」流とは表裏一体で、基本的にはナメック流と見てよい。
 初代ピッコロ大魔王からマジュニア(二代目)に受け継がれ、ピッコロが再び神と融合したことで完全なナメック流に統合された。
 悟飯や、その弟子である未来のトランクスにも継承されている。

ピッコロ大魔王


ピッコロ魔族流における「気」

 ナメック星人の「気」の技術体系を源流としており、地球人のそれとは一線を画している。武泰斗流の魔封波には不覚を取ったが、後に克服した。

登場初期から扱える技術

  • 気を集中する・全般(瞬間的な攻防力増強。初代ピッコロのフルパワーは「集中」で高めた気を「爆発」を経ずに強引に維持していたため、寿命が縮むほどの負担となった。マジュニアは瞬間的な増強にシフトし肉体に負担をかけていない様子)
  • 気を消す(マジュニアから)
  • 気を感じる(初代ピッコロは遠近とも漠然と。マジュニアは遠くの気は漠然としたままだが、近くの気を瞭然と感じ取れるようになっていた。ナッパ・ベジータ戦以後は遠近とも瞭然となる)
  • 気を爆発する気を開放する気を抑える(理論としては初めから有していたはずだが、完成実用に至ったのはナッパ・ベジータ戦以後)
  • 気を分ける・(ピッコロの「ネイルと同化」および「神と融合」はこの技術の極致と考えられる)

舞空術
 気をコントロールすることで空を飛ぶ技術。鶴仙流「舞空術」と名称こそ同じだが、鶴仙流舞空術は単なる空中浮遊に近かったのに対し(空中では素早く動けない)、ピッコロの舞空術は初代の頃から高速での空中戦に対応していた。マジュニアの舞空術は筋斗雲についていくこともできたほど(ラディッツ戦)。悟空たちがその域に達するのはナッパ・ベジータ戦以降のことだ。

心を読む
 「気」を集中し、相手の「気」を同調するように感じることで可能となる技術か。マジュニアがシェン(神)の心を読み取った。ナメック星の最長老は相手の頭に手を置くことで記憶を読み取ることができ、スラッグも同様の能力を有している。

心で会話する(テレパシー)
 心を読む技術(気の集中・感知)の応用か。初代ピッコロ大魔王と魔族間、マジュニアとシェン(神)、ピッコロ(マジュニア)と悟飯など。次元の壁を隔てた精神と時の部屋にいる相手とも、時間の流れる速さを無視して会話できる(神と融合後、魔人ブウ編)。

魔封波返し
 マジュニアがシェン(神)の放った魔封波を跳ね返した。魔封波は邪悪な者を封印する技だが、魔封波返しで跳ね返された魔封波は相手の正邪を問わず封印してしまう。

重いターバンとマント修行
 第23回天下一武道会の後、悟空の重い道着修行に負けじとピッコロ(マジュニア)が取り入れたもの。悟空は界王星での修行後、重い道着ではなくなったが、ピッコロは最後まで重いターバンとマントを貫いている。成長期の子供への配慮か、悟飯には強要していない(修行開始前に悟空のものとそっくりの道着を与えたが、重くはない様子)。

魔貫光殺砲
 ピッコロ(マジュニア)が編み出した新必殺技。「気の一点集中」を極めたような技で、ラディッツ戦時は戦闘力が408(通常時)から1330(集中完了)まで上昇した。「気の開放」技術を習得した後は、溜めずに放つことができるようになったが、開放限界(基本最大値)を超えた集中はできないと見られる。対ナッパ戦では両手から魔貫光殺砲のような気功波を発射している。アニメではセル、セルジュニアも使用した。完全体セルは特大の魔貫光殺砲を放ったが、超2悟飯にあっさりと弾き返されている。

魔閃光
 悟飯がピッコロから学んだ魔族流の「気」のコントロール技術の集大成と呼べる技。額で交差した両手を前に突き出して放つ。アニメでは未来世界のトランクスにも受け継がれており、悟飯とのダブル魔閃光が炸裂した。(劇場版では現代悟飯と未来トランクスのダブル魔閃光も)

超能力(念力)
 アニメのピッコロは「気」の訓練で様々な物体を念力浮遊させている。しかし、あくまで訓練は訓練。実戦にこの超能力を用いて敵の動きを封じることはしなかった。

分離(分裂)・同化(融合)
 ナメック星人特有の能力。
 「カタッツの子」は善(神)と悪(ピッコロ大魔王)に分離し、戦闘力を1/10(推定)に減少させた(分離後は若返ったピッコロ大魔王と同等の260。分離前は2600推定)。アニメではピッコロ(マジュニア)自身が組み手修行のために分裂している(この場合は戦闘力半減)。アニメDBZでは、対ナッパ戦でクリリンとともに「三身の拳」ともいうべき技を披露した(クリリンは残像拳の可能性もある。DB改ではカットされた場面)。
 ピッコロ(界王星修行を経た戦闘力十数万推定)は「ネイルと同化」することで10倍(推定)にパワーアップし、フリーザ第二形態に並ぶ百数十万の戦闘力を手に入れた。「神と融合」も同様に10倍(推定)のパワーアップ率。
 なお、「ネイルと同化」「神と融合」も超サイヤ人化のような『変身』(界王拳ほどではないが肉体に負担がかかるタイプ)の一種であり、界王拳との併用はできないと考えられる(負担増による自滅になりかねない)。




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:04:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード