合体技

 2人以上が協力することで、1人では出せない力をつくりだすこと。
 フュージョンポタラ合体吸収も合体技の一種だが、ここでは「合体気功波」に限定して紹介する。

親子かめはめ波


合体気功波

 2人以上で放つ気功波を上手く同調合体させることで、戦闘力をプラスした威力にできる。(同調できなければ威力が平均されるだけ)

親子かめはめ波  超2悟飯の片手かめはめ波に、あの世から超1悟空のかめはめ波の威力をプラス。悟飯が無意識に抑えていた気を開放(爆発)したことでセルの太陽系破壊かめはめ波を押し返し、全てのエネルギーをセル方向に逆流させた(。超完全体セルと超2悟飯、一対一ではセルのほうにやや分がある)
 なお、死人である悟空が現世に力を伝えることができたのは、界王様が有する強力な通信能力のおかげだろう。(バビディが遠隔で破壊の念を送ることができるのに似ている)
親子三大かめはめ波  対ブロリー第2戦。超1青年悟飯と超1悟天の兄弟かめはめ波に、ドラゴンボールの力であの世から降り立った悟空のかめはめ波の威力が加わった。そのままではブロリーのギガンティックミーティア(特大気功弾)に押し切られそうだったが、悟空が超1から超2に変身することで逆転したものと思われる。(この時点の悟飯は超2変身をコントロールできていない)
四大超サイヤ人
合体超必殺技
 OVA版「サイヤ人絶滅計画」。悟空の超かめはめ波、悟飯の激烈魔閃光、トランクスのバーニングアタック、ベジータのファイナルフラッシュによる合体技。ハッチヒャックを消滅させた。
四大超サイヤ人
+超ナメック星人
合体超必殺技
 レイジングブラスト2版「超サイヤ人絶滅計画」。上記の合体技にピッコロの魔貫光殺砲が加わったもの。ハッチヒャック消滅。
悟空・ベジータ
合体気功波
 アニメ。魔人ブウの体内で使用した。悟空とベジータが体を密着させ、ファイナルフラッシュの構えに、かめはめ波の構えをクロスした。
 この技とは関係ないが、真武道会では悟空とベジータがともにかめはめ波を放ち、ジャネンバを挟み撃ちで倒している。ベジータはかめはめ波を「低俗な技」と罵りながらもわざわざ使用した。
悟空・パン
・トランクス
合体気功波
 リルド(ベビーにパワーを奪われた抜け殻同然)を倒し、マシン惑星M2を脱出した。
悟空・パン
合体かめはめ波
 二星龍を消滅させた。


マイナスエネルギーパワーボール

 ドラゴンボールシリーズ最強の敵、超一星龍(スーパーイーシンロン)の究極技「マイナスエネルギーパワーボール」には、超一星龍単体の戦闘力を超えるエネルギー量が注ぎ込まれていると見られる。

「邪悪龍たちよ…このオレに力をくれーッ!!!!」

 超一星龍は超4ゴジータとの圧倒的大差を目の当たりにしながらも、逆転できる一縷の望みをこの技に懸けたのだ。邪悪なる神龍の化身、邪悪龍の中でも最強の一星龍が、プライドをかなぐり捨て懇願するように力を求めている。
 7体の邪悪龍が持つマイナスエネルギーを束ねた合体技。いわば一人合体技と呼ぶべき威力を秘めていると見て間違いないだろう。


バーニングスピン×バーストアタック

 超一星龍に次ぐ邪悪龍ナンバー2の実力者、四星龍(スーシンロン・復活後・超フルパワーサイヤ人4悟空と互角・一星龍以上)の超究極技。究極技「バーニングスピン」で燃え盛る炎の牢獄に敵を捕らえ、その内部で必殺技「バーストアタック」を炸裂させる。
 密閉された超高熱空間で炎熱系の技を使うことで、空気を膨張させて大爆発を引き起こすのだ。その威力は超一星龍さえ吹き飛ばすことができる。実力以上の破壊力を生み出すという点では、この技も一人合体技と呼べるだろう。
 一見すると自爆技だが、炎熱耐性のある四星龍自身は無傷で済む。
 



wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:10:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード