吸収

 相手の「気」、または相手自体を吸収することで、己のエネルギーに変換する能力のこと。最大戦闘力を引き上げることができ(一部の吸収除く)、「気の開放」を超えた『超開放』技術の一環と見ることができる。
 悟空たちは味方同士「気を分ける」ことによって吸収パワーアップを実現するが、ここで紹介するのは敵専用の強奪アビリティばかりだ。
 元気玉吸収超サイヤ人については別項参照のこと。

生体エネルギー吸収


人造人間の吸収

19号・20号  両てのひらのエネルギー吸収口から吸収する。敵の撃ってきた気功波に手をかざせばそのエネルギーを難なく吸収できるが、敵のエネルギーを直接奪うには相手を掴む必要がある。敵のエネルギー分の戦闘力をプラスし、己の最大パワー値を引き上げることができる(強くなれる)。ゲームのIF展開では、20号(ドクター・ゲロ)がその能力を上手く利用して自分自身を究極の人造人間とするエピソードが多々ある。
セル  尻尾の先端の突起部から生物を生体エキスとして吸収する。「気の開放」状態で吸収した場合、相手のエネルギー分の戦闘力をそのままプラスする。だが、ほとんど「気を消し」た状態で吸収すると、「開放」時に増幅効果を得られるものと思われる(戦闘力5の人間を数十万人吸収しても、そのままプラスしたのでは億単位の戦闘力アップはできない)。
 17号と18号を合体吸収する際には、尻尾の先端を漏斗状に広げて丸呑みする。
 完全体になった後も吸収能力が失われたわけではない。ドラゴンボールGTでは、背中に収納されていた尻尾を伸ばして悟空を丸呑みにした(超3並みのパワーアップを果たしかけたが、消化前に悟空に脱出されてしまった)。格闘ゲーム「ドラゴンボールZ」のIFストーリーでは、セル第二形態がクリリンを吸収して「セルリン」に大幅パワーダウンしてしまう。
13号  14号と15号の永久エネルギー炉とメモリチップを吸収することで合体13号にパワーアップした。セルと17号・18号の合体進化の原型ともいわれている。
超17号  永久エネルギー式にエネルギー吸収式をあわせ持った究極の人造人間。吸収できるエネルギーは気功波限定で、ポーズをとって全身で吸収する(エネルギー吸収中は完全無防備になるのが弱点)。てのひらのエネルギー口は発射専用。


魔人ブウの吸収

 魔人ブウの吸収パワーアップは3パターンに大別できる。

プラス吸収(内蔵)  魔人ブウ(悪)の吸収法。取り込んだ相手を頭部に内蔵することで、その戦闘力と能力を「プラス」することができる。賢くなることはあっても、ブウの邪悪な本性に影響はない。ドラゴンボールGTでは、ミスター・ブウ(善ブウ)がパンとサタンを体内に匿うために吸収したことがある。
完全吸収(融合)  魔人ブウ(純粋)の吸収法。取り込んだ相手を完全に消化融合する。相手の能力だけではなく人格まで取り込んでしまい、場合によっては弱くなる。屈強な南の界王神を吸収してパワーアップしたが、その後温和な大界王神を吸収したことでパワーダウンした(無邪気な魔人ブウの誕生)。
 「真武道会2」では、魔人ブウ(悪)がおそらくこの方法でブロリーとクウラ、そしてバビディまで吸収(完全消化)し、超一星龍にも匹敵する超純粋ブウに生まれ変わってしまった。
ブウ同士の吸収  ガリガリの魔人ブウ(純粋悪)の吸収法。チョコにして食べた魔人ブウ(善)を頭部に内蔵することで、より戦闘向きの魔人ブウ(悪)に変化した。戦闘力は「プラス」ではなく、純粋悪を数倍にしたもの。善ブウをリミッターとすることで辛うじて理性を保っており、それを剥がすとパワーダウンする代わりに破壊衝動剝き出しの、ある意味いちばん厄介な純粋ブウに逆進化してしまう。


その他吸収

ガーリックJr.  ここでいう「吸収」とは根本的に異なるが、ブラックホールのように全てを吸い込む闇の空間「デッドゾーン」を発生することができる。
コメダマッチャ  スラッグ魔族四天王のひとり、メダマッチャの分身。カエルのような姿。敵に張り付いてエネルギーを吸収し、メダマッチャ本体に戻る。回復のみで最大戦闘力はアップしない様子。
バビディ  エネルギーを吸収できる器や、相手に与えたダメージをエネルギーに変換して吸収できるシステムを開発した。魔人ブウ復活のためのエネルギー集め。
ヤコン  光のエネルギーを食べる。超サイヤ人の黄金のオーラを吸い込むことで悟空を元の姿に戻した。最大戦闘力がアップするわけではなく、超2悟空の光エネルギーには耐え切れずに破裂してしまった。
クウラ  メタルクウラ・コアとして。ビッグゲテスターに捕らえた悟空とベジータからエネルギーを奪い、メタル超サイヤ人を量産しようとした。メタルクウラ自体に吸収能力はないが、破壊されても自己修復することで強化パワーアップすることができる。
ヒルデガーン  尻尾から細かい触手を伸ばし生物を吸収。
ムッチー  両手のムチでエネルギー吸収可能だが、最大戦闘力はアップしない様子。
ルード  生物を人形に変えて吸収する。起動エネルギーを得るための吸収であり、最大戦闘力は固定。
ベビー  標的に寄生することでエネルギーを奪い、己の最大戦闘力をアップさせることができる。
五星龍  電気を吸収することでパワーアップする。
一星龍  他の邪悪龍が持つドラゴンボールを取り込むことで、10倍以上のパワーを持った超一星龍に変化した。


吸収?

ポポ  アニメ。悟空が天界の神殿に初めて昇ってきた時のこと。悟空のかめはめ波を飲み込んで食べてしまうという芸当を見せた。これはポポが普通の人間とは違う、あの世から派遣された人材であることに由来する特殊能力だろう。
父回虫  アニメ。魔人ブウの体内を住処とする巨大回虫一家の父親。ベジータの連続エネルギー弾を食べた。
ブウ  アニメの純粋ブウ。南の界王神が放った気功波を食べ自分のエネルギーに換えた。直後に南の界王神そのものを吸収し、ゴツイ魔人ブウに変化している。




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:10:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード