気円斬

 「気」を極薄の円盤状に圧縮し、高速回転させて投げ放つ技。
 戦闘力的には「気の開放」で得られた数値以上にはならないだろうが、実際の威力は戦闘力差10倍以上の格上を切り裂けるほどに高まっている。
 『超開放』に類する技としても遜色はない。
 ただし、気円斬自体のスピードは大したものではなく、避けるのは比較的容易。真剣白刃取りの要領で側面を掴み取ることも可能。
 また、戦闘力にあまりに開きがある場合は通用しない場合がある。(通用する場合もある)

気円斬


気円斬を使用できる者

クリリン  気円斬の考案者。戦闘力1770でナッパ4000の頬を切り裂き(避けられなければ確実にナッパの体を両断していた)、戦闘力75000で100万以上のフリーザ第二形態の尻尾を切り裂いた。続けてフリーザには連続気円斬(気円烈斬・気円連斬)を投げつけたがそれは避けられてしまう。魔凶星(ガーリックJr.)編ではタード(戦闘力46万推定)に気円斬を素手で掴まれ投げ返された。完全体となったセルには当たった気円斬のほうが砕け散った(アニメ)。
ベジータ  大猿悟飯の尻尾を切り裂いた。クリリンの気円斬をとっさに真似たものと思われる。(ナッパの気付かなかった気円斬という技の性質を見抜いた)
フリーザ  対超サイヤ人悟空で見せた切り札。クリリンの気円斬を真似たものとされている(大全集)。繰気円斬と呼ばれることがあるように、ヤムチャの繰気弾のごとく気円斬を操る。誘導気円斬や追尾気円斬とも呼ばれるが、結局は自分で自分を切り裂いてしまい、自滅技となった。GTでも同様に自滅している(が、地獄では何度でも甦ることができる)。
人造人間18号  魔人ブウ編、第25回天下一武道会決勝バトルロイヤルで使用。マイティマスクに化けた悟天とトランクスの正体を暴くために投げつけた。夫クリリンから教わったものだろう。
セル  アニメのセルゲームで使用。フリーザの細胞由来の必殺技で、追尾コントロール機能がある。しかし、悟空には避けられ、悟飯(超サイヤ人2)には気で受け止められた上にかき消されてしまった。ドラゴンボールZでは技名を発していないが、ドラゴンボール改では「気円斬!」と叫んでいる。
セルジュニア  アニメで使用。超2悟飯に向けて放ったが、軽く避けられてしまった。
悟空  魔人ブウ編で使用。超サイヤ人ではない通常状態で、ゴテンクス吸収ブウの胴体を(背後から)真っ二つにした。通常悟空とゴテンクス吸収ブウの戦闘力差は数万倍はあろうかというほどだが、魔人ブウ自身が再生能力の高さゆえに防御を怠っている(防御力が低い)感がある。なお、悟空はフリーザの繰気円斬を「つまらん技」と言い捨てたことがあるが、悟空の気円斬はあくまでクリリン譲りの気円斬ということだろう。




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:09:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード