気功砲

 殺人拳・鶴仙流でも禁断とされるほど危険な奥義。
 かめはめ波(2~2.5倍推定)以上の「気の一点集中」効果(魔貫光殺砲に並ぶ3倍推定)を得られ、一歩間違えば全生命力ごと放出してしまいかねない。
 連射性と速射性を増した新気功砲でもそれは同様だ。
 気功波系では、「気の開放」を超えた『超開放』を実現できる唯一の技。(魔封波龍拳とは技の性質が根本的に異なる)

気功砲


気功砲を使える者

鶴仙人  技の考案者だが、実際に使えるかどうかは不明。
天津飯  対ナッパ戦では左手を失っており、右手だけの片手気功砲だったためかナッパには大してダメージを与えられなかった。セル第二形態を足止めした際の新気功砲は、界王拳との併用によって超1変身と同等、50倍界王拳相当の威力に高めていたものと思われる。原作ではゴテンクス吸収ブウの気功波を「かき消した」ように見えるが、アニメでは「軌道をそらした」。
セル  アニメのセルには天津飯の細胞も使用されていることになっており、四身の拳を披露した。気功砲は使っていないが、当然使用できるだろう。
セルジュニア  同上。こちらは超2悟飯に対して実際に使用した。




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:07:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード