激怒

 逆上すること。
 激しい怒りによって限界を超えたパワーを引き出すことができる。
 怒りは超サイヤ人に覚醒するきっかけにもなるが、激怒それ自体のパワーアップ率は「気の開放」状態の2倍。(推定)
 しかし、界王拳とは異なり超サイヤ人状態との併用が比較的容易なようだ(アルティメット化は激怒の力も含めた潜在能力開放だと考えられる)。

激怒

 

怒りによって力を引き出せる者

悟飯  超サイヤ人変身を除けば、(原作・単体で)激怒パワーを使えるのは悟飯のみ。ラディッツ戦における悟飯の戦闘力は、1~710~1307と変化しているが、710を基本最大値とし、1307を怒りによる戦闘力倍加と見ることができる(初激怒による若干のロスのためか、1.84倍のパワーアップに留まっている)。
 セルゲームでは超1から超2へのパワーアップ率(2倍)に合致。魔人ブウ編では修行不足により超2変身をコントロールしきれていなかったが、悟空には超2+激怒のパワーを期待されていた節がある。アルティメット状態では激怒によるさらなるパワー倍加はできない様子。
 なお、悟飯が潜在能力を深く深く封じ込めた上、このような形で力を発揮するようになったのは、チチの教育方針が大きく影響しているとも考えられる。また、幼少期のチチも(激怒とは異なるが)追い詰められると我を忘れてとんでもない戦いを始めてしまうことがあった。
パン  ドラゴンボールGT。悟飯の娘(チチの孫)として激怒の力を受け継いだと見られる。通称「乙女の怒り」。女の子はね、泣いてからが強いのよ!
魔人ブウ
(悟飯吸収)
 アニメでの対ベジット戦。挑発されブチ切れて次元に裂け目を生じ、宇宙を崩壊させそうになった。悟飯を吸収したことで激怒の力を得たものと思われる。アルティメット悟飯自身は激怒パワーアップはできないが、それを吸収したブウには別能力として発動したのだろう。




wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 16:07:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード