超サイヤ人2

スーパーサイヤじんツー

 超サイヤ人1 フルパワー(第四段階)からのみ到達可能な形態で、パワー、スピード、あらゆる面で超サイヤ人1を超えた存在。
 超1-4で取り去った興奮状態が復活し、好戦的になる。
 セルゲームでは悟飯特有の変身形態と思われたが、魔人ブウ編で悟飯が「超サイヤ人の壁を超えた超サイヤ人」と呼び、悟空が「超サイヤ人2」と呼称したことで、全サイヤ人共通の変身形態に昇格。
 アニメコミックス(「絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス」内特集『超サイヤ人進化論』)では「超サイヤ人第五段階(最強形態)」と呼ばれる。カードダス本弾では「究極超サイヤ人」と表現されており、後の究極(アルティメット)悟飯に通じるものがある。
 確かに「超サイヤ人2」は魔人ブウ編で悟空が超サイヤ人3と区別するために便宜上つけた名だ。
 だが、超サイヤ人の中から超サイヤ人を呼び起こしたといえる姿で、まさしく「超サイヤ人を超えた超サイヤ人」、すなわち超サイヤ人2の呼び名に相応しい雄姿となっている。
 略称は「超2」「SS2」「SSJ2」など。

超サイヤ人2少年悟飯

 映画「ドラゴンボールZ 神と神」にまつわるインタビューでは、鳥山明が「超サイヤ人2の存在を忘れていた」(超サイヤ人3が2だと思っていた)と、大らかに語っている。

特徴

  • オーラは超1-2のような噴出する炎が基本で、スパークを伴っている。(オーラのスパークは原作における超2の絶対条件。ただしアニメ、特に劇場版やGTは例外)
  • 戦闘力は超1-4の2倍、通常時(基本最大値)の100倍。(エキサイティングガイド)
  • 変身時の戦闘力は(単体で)数千億以上のレベル。(推定)

覚醒条件

  • 超サイヤ人1 フルパワー(第四段階)に変身可能であること。
  • 高い戦闘力。(基本最大値で最低でも15億以上。推定)
  • 激しい怒り。(意図的な怒りでも可)
  • 超サイヤ人3覚醒レベルなら、自然と習得可能。

変身可能な人物と覚醒時の状況


悟飯(現代) セルに16号を破壊された怒りで覚醒。魔人ブウ編では修行不足のせいでコントロールできていない。変身したのは武道会場のみで、ダーブラ戦や無邪気ブウ戦は超1に留まった(劇場版「危険なふたり」における対ブロリー戦でも超1)。超1以前に比べると性格の変化が著しいが、一人称は「ボク」のまま。
悟空(現代) あの世での修行で到達。セルゲーム時の悟飯以上の実力を身に着けている。
ベジータ 魔人ブウ編までの7年間の修行で到達。すでにセルゲーム時の悟飯以上の実力だが、悟空には敵わない。バビディに支配され魔人化することでようやく互角になった。
トランクス(未来) ゲームでのみの形態。(ドラゴンボールZ2・Z3・インフィニットワールド)
悟飯(未来) 老界王神による潜在能力開放の儀式で自然覚醒。(真武道会2)
悟空(未来) あの世での修行で到達。実際に登場したのは超1までだが、明らかに超サイヤ人の壁を越えた境地(超1-4)に達しており、超2、超3にも変身できることだろう。(真武道会2)
セル 超完全体進化時に自然習得。超1-2(恐ろしい真のパワー)・超1-3(パワー重視型)に代わり、超1-4変身と超2変身を体得した。
ブロリー カードでのみ登場。「伝説の超サイヤ人1」(超サイヤ人1 第三段階)」からの追加変身で、もはや通常の超2とは別形態。いわば「伝説の超サイヤ人2」と呼べる姿。
ゴテンクス 精神と時の部屋での修行で到達。超2を飛び越えて超サイヤ人3に達した。
ゴジータ ドラゴンボールヒーローズギャラクシーミッション第3弾から超3ゴジータが登場したが、超2ゴジータは登場していない。
ベジット 当然変身可能と思われるが、実際には登場していない。変身の瞬間スパークしたのみ。
オニオ 超サイヤ人2らしきオーラのスパークが見られる。が、実際の戦闘力は超2にしてはお粗末なもの。(ネコマジンZ)
サイヤ人アバター ドラゴンボールヒーローズギャラクシーミッション第1弾から登場。超サイヤ人変身アビリティがあれば、男女ともに超サイヤ人2にクラスアップだ。
ベジータ(GT) ドラゴンボールヒーローズギャラクシーミッション第4弾から登場。GTキャラが明確な超サイヤ人2変身を果たした公式史上初の例。ただし大々的には発表されておらず、カード裏面の変身状態を確認しなければ超1との区別も難しい。
悟空(GT) ドラゴンボールヒーローズギャラクシーミッション第5弾から登場。GT悟空が超2になるのは、アニメ本編では超3に変身する直前の一瞬だけ。こうして明確なGT超2悟空が登場するのは公式史上初。なお、ベジータとは違って髪型で超1と超2の区別が可能だ。


この形態からの発展変身





wiki目次



  • 最終更新:2014-07-31 14:57:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード